新築で熱交換換気を採用する前に考える事

年末の大掃除の時にキッチンのレンジフードを洗いましたか? 表面のフィルターでは無く内部のシロッコファンを外して洗剤つけて水洗いした? 水洗いをしていない人は、選ばない方が良いです。 一種熱交換換気のメンテナンスの手間はそれ以上です。 2~4ヶ月に…

家の特長をPRする難しさ

知人の営業トークが変化していた。 全館空調システムを仕様に組み込んだ事で変化した。 以前は、揶揄していたが自身のモデルハウスへ導入後にPRが全館空調システムのみになっていた。 情けない上に寂しく感じる。 思えば、ソコに行き着く理由は容易に理解出…

換気の排気は床に取り付けた方が良い?

24時間換気の排気を床に取り付けや方が良い。 コレは嘘です。 もっとらしい話を言いながら騙している。 あのメーカーは、10年程前に某FCと一緒に地熱を利用した熱交換換気だとPRしていた。 ※地熱というモノは、地下数メートル掘って初めて効果を得られる。30…

建築士のレベルと室内環境

本日、相対湿度と絶対湿度について理解していない設計士が世の中に存在する事がわかった。 とても少数だと信じたいが、相対湿度と温度の関係について理解出来ない方だった。 彼は冬に雨と雪の多い地域で木造住宅を設計している。 冬の平均温度は5℃程度、相対…

理想的な室内環境とは何か

人間は、周囲の物体とのエネルギーの交換がされ収支がプラスであれば暖かく、マイナスであれば涼しく感じます。 冬暖かく夏涼しい家は外部環境からの視点であり室内環境に順化した状態であれば何も感じないニュートラルな状態が理想となります。 では、具体…

住宅業界(2024年)の現状と迷走

昨日久しぶりに住宅総合展示場を見て来た。 見たと言っても同業なので公園の散歩感覚で各社のストロングポイントを看板で確認した程度。 地元の企業も出展している状況で8割が全館空調システム、1割が床下エアコン、残り1社が断熱等級7と耐震等級3の組み合わ…

窓選びから学ぶ壁の断熱仕様のあり方

窓の仕様を考えるとアルミ樹脂複合窓は寒冷地には適さない。窓枠が冷えてコールドドラフトが発生するから。 温暖地域に住んでいる方はわからないかも知れませんが窓が冷えると「とても不快で冷たい空気」が窓から床を伝って垂れ下がって来ます。 この現象を…

基礎断熱か床断熱か

どちらが良いのか考える方は多いと思う。 ネット上では、高気密高断熱住宅なら基礎断熱一択と言う設計士が多い様に思える。 筆者の考え方は、下記の2点です。 1.寒冷地(凍結深度)がある地域、又は、外気が氷点下を下回る地域は基礎断熱。 寒冷地で基礎断熱を…

一種換気システム(熱交換換気)の問題点とネットリテラシー

24時間換気を検討すると三種換気はダメだと言う方が多くいますが、決して一種(熱交換)換気が優れている訳ではありません。 一種換気がダメな理由 1.給気に室内の空気が一部混入します。コレはJIS規格にも記載されている『有効換気量率』と言う項目です。 以…

24h換気システムは全館空調システムの送風に利用出来るのか?

答えは無理です。 24h換気の送風では室温をコントロールする事は難しいです。 と言うより、実質無理です。 基礎断熱の床下に一種換気を入れて循環ファンの様なイメージで提案している方々はいますが、あれはプラセボ効果です。筆者は、誇大広告に近いとも思…

断熱等級567どこに向かうべきか

断熱性能の底上げが行われる理由は、地球温暖化対策が根底にある。我々人類は、地球温暖化に歯止めを掛けないと色々な不具合により生活する事が困難になる為だ。 だが、建築現場ではインフレで値段が上がっている状況で断熱性能を上げる事は実際に厳しいので…

ダイソン掃除機DMよりHeat20を考える

バッテリーの性能を最適に保つために 朝晩の冷え込みが強くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか? 一般に、充電式のバッテリーは、寒い場所や気温差の激しい場所で、性能が不安定になりやすいと言われています。冬場、極端に気温が下がる廊下など…

2025年から住宅の構造が法律で変わります

2025年に建築法規の大きなルール変更があります。 ズバリ、『4号特例の廃止』。 具体的には、木造建築で2階建て以下、500㎡以下、高さ13M以下、軒高9M以下の場合、4号建築物として小規模な建築物と言う扱いとなり構造計算を省略することが出来るという事です…

気密性能(C値)について

この内容を理解すると建築会社選びが『クジ引き』では無くなります。 当たりやハズレで苦しむ事が無くなるはずです。 気密性能とは、空気の漏れる度合いを言います。 空気の密閉度が高いと高気密住宅。 空気の密閉度が低いと低気密住宅。 密閉度が高いと空気…

焦って家を買うか検討している人へ

皆さん周知の事だが、今まさに日本が変わろうとしている。インフレの影響やイルードカーブの許容範囲の拡大、金利上昇を見越したメガバンクや地銀の株高。忘れられた30年を終始見てきた私から見ても良い方向へ向かっている機運を感じる。 正確には価格が上が…

全館空調システムって不要だと思う

先日、全館空調システムの営業を受けた。 感想は、必要性を感じない。 学校を卒業したての若い設計士相手にする営業トークなら通用するかもしれないが、筆者はアレだから通用しない。 正直言うと断熱性と気密性を上げてしまえば、エアコン一台でも室温は一定…

断熱パネルの疑問

プレファブ構造とはあらかじめ工場等で作られたパネルを現場で組み立てる工法となる。 ユニット型やパネル型等木質系や軽量鉄骨等種類も形式も様々だ。 メリットは、工場への出資に見合う効率化と製品の安定性。現場の組立による工期短縮(コストダウン)に尽…

樹脂窓と実際の性能のギャップについて

窓の断熱性能は、サイズや種類、窓ガラスとガス、ガラスとフレームの間に入れるスペーサーの仕様によって変化します。 EW・スマージュの断熱性能は、概ねUw値=0.79〜1.27。 (ホームページより転載) APWの断熱性能は、概ねUw値=0.78〜1.37。 (ホームページ・…

断熱等級5(Ua値=0.6)の断熱性能について

冷静に考えるとUa値=0.6は断熱性能が低いと思う。 Ua値=1.57から0.6へ断熱性能を上げると下の様になる。 Ua値=1.57 →断熱材の性能を上げて、窓をアルミ樹脂ペアへ変更 →Ua値=0.87となる →樹脂窓へ変更 →Ua値=0.6へ至る 結果、概ね開口部の強化のみで終わり。…

湿式外張り断熱について

EPS(発泡スチロール)を外壁面に施工し、その上に仕上げ材を施工する方法。 実はコレについていくつかの疑問点が有る。 っと言うよりも、疑問を上げればキリが無いが1.2.3について考察すると筆者は現段階では採用はしない。 1.通気層が無い事。雨水を排出する…

中古住宅をフルリノベーションと言う選択肢

近年のインフレによって新築市場が様変わりした。およそ35年前の価格に戻った感じだ。 土地建物含め4000〜5000万。 土地建物含め3500万で計画する分譲住宅はどこへ消えたのか。 日本最大のローコスト住宅『飯田産業』も断熱性能を見直ししてUa値=0.6を標準…

夏型結露(備忘録)

気密シートを施工した現場でエアコンを動かした。 石膏ボードで壁を塞ぐ前の状態。 夏なので外気温35℃、室温26℃、防湿気密シートの外気側に結露は発生していなかった。 構造は、耐力面材+高性能GW16k+防湿気密シート。 気密性能はC値=0.2。 夜間の放射冷却…

夏の節電(エアコンは外出時に消しましょう)

テレビで夏の節電についてエアコンを常時つけた方が節電になるとメーカーの広報部の方が語っていた。サムネレベルで断片的に聞くと24時間連続運転した方が節電になる様に聞こえる。 勘違いしてはいけない。 正しくは、外気の条件にもよるが約30分未満の外出…

工務店とその意味

ウチは、性能をソコソコにしている。 『ソコソコの性能』と『ちょうど良い性能の家』。 可もなく不可も無い性能。 パッシブハウスとか、インスタでC値=○○とか上げているヤツ。 そう言うのは要らないと言う工務店の経営者に会う時にいつも思う。 ソコソコの…

15年前と今2023年の違い

15年前 リーマンショック 断熱等級3 4地域 Q値=4.5 約Ua値=1.54w/㎡k 12年前 東日本大震災後 断熱等級4 4地域 Q値=2.7 約Ua値=0.87w/㎡k 8年前 Heat20ガイドブック発売 断熱等級5 6地域 約Q値=1.9 Ua値=0.6w/㎡k 現在 インフレ 断熱等級6・7新設 6地域…

現場発泡ウレタンのスキン層と透湿性能について

(株)日本アクアさんがYouTubeで松尾氏と現場発泡ウレタンのスキン層の有無について語った動画を出した。内容はスキン層の有無に関係無く透湿すると言ったものだ。 以前から分かっていた事だが、スキン層がある事で透湿抵抗が有り防露性能が生まれる(壁内結…

断熱性能と今後について

『この家はエアコン何台有れば良いのかわからない、送風ファンで空気を送り込めば温度差が無くなるのかな?全館空調だったら最高だったのに…』アホな会話をしながらフっと思い出した事がある。 数年前になるが、改正建築物省エネ法の(国交省主催)説明会に参…

シーリングファンとサーキュレーター

ネット上でサーキュレーターを使うと温度差が無くなるとか冷暖房効率アップとか、良い事ばかり言っている。でも、現実は効果が無い。 嘘だと思うなら温度計(データロガー機能付き)を置いて見ればよく分かると思う。 *スイッチボットで代用すれば1個2800円程…

最適な断熱材とは?プロの視点から考える

断熱材について何が良いと思うのかは人それぞれです。YouTubeで最強断熱のワードをよく見るので私も書いて見ました。 断熱材選びのポイント 1.長期使用に耐える素材である事。 2.R値(熱抵抗値)で考える。 *R値㎡•k/w=厚みm÷熱伝導率w/m•k 3.隙間(熱橋)無く施…

本当にコレで良いのかな。

『本当にコレで良いのかな』尊敬する工務店社長がつぶやいた。 現場発泡ウレタンがダメとかグラスウールが濡れて垂れ下がるとか、セルロース断熱に可変透湿シートが最強とか、通気層を省いた湿式外張り断熱、耐力面材で気密を確保する方法。呼吸するとかしな…