2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にコレで良いのかな。

『本当にコレで良いのかな』尊敬する工務店社長がつぶやいた。 現場発泡ウレタンがダメとかグラスウールが濡れて垂れ下がるとか、セルロース断熱に可変透湿シートが最強とか、通気層を省いた湿式外張り断熱、耐力面材で気密を確保する方法。呼吸するとかしな…

【用語解説】全館空調・全館連続冷暖房・部分間歇冷暖房とは

最近、全館空調システムが流行った影響なのか、 エアコンを24時間連続で運転する事を全館空調と言う人がいる。当然、会話中に『っ?』となる瞬間がある。 全館空調とは全館空調システムの事で、冷暖房機器の使い方では無い。言葉が似ているので混同してしま…

熱交換換気と省エネ

温暖地域(東京や大阪とか)でUa値=0.6・熱交換換気を導入して全館連続冷暖房をする家は、省エネでは無い。 最近よく見る仕様ですが、コレは地雷です。 正確に言うと、 断熱区部が5・6地域で断熱等級5の熱交換換気を組み込んで全館連続冷暖房をした家は、断熱…

透湿性と夏型結露について

バイアスの掛かった人はどうしても自分が信じる方へ行くように考え方を構築する。 お題にあげた『夏型結露』が良い例だ。 Haet20設計ガイドブックにも書いてあるが解決策は室内側の防露性能を高めて気密性を確保する事。つまり、防湿気密シートを施工する事…