2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焦って家を買うか検討している人へ

皆さん周知の事だが、今まさに日本が変わろうとしている。インフレの影響やイルードカーブの許容範囲の拡大、金利上昇を見越したメガバンクや地銀の株高。忘れられた30年を終始見てきた私から見ても良い方向へ向かっている機運を感じる。 正確には価格が上が…

全館空調システムって不要だと思う

先日、全館空調システムの営業を受けた。 感想は、必要性を感じない。 学校を卒業したての若い設計士相手にする営業トークなら通用するかもしれないが、筆者はアレだから通用しない。 正直言うと断熱性と気密性を上げてしまえば、エアコン一台でも室温は一定…

断熱パネルの疑問

プレファブ構造とはあらかじめ工場等で作られたパネルを現場で組み立てる工法となる。 ユニット型やパネル型等木質系や軽量鉄骨等種類も形式も様々だ。 メリットは、工場への出資に見合う効率化と製品の安定性。現場の組立による工期短縮(コストダウン)に尽…

樹脂窓と実際の性能のギャップについて

窓の断熱性能は、サイズや種類、窓ガラスとガス、ガラスとフレームの間に入れるスペーサーの仕様によって変化します。 EW・スマージュの断熱性能は、概ねUw値=0.79〜1.27。 (ホームページより転載) APWの断熱性能は、概ねUw値=0.78〜1.37。 (ホームページ・…

断熱等級5(Ua値=0.6)の断熱性能について

冷静に考えるとUa値=0.6は断熱性能が低いと思う。 Ua値=1.57から0.6へ断熱性能を上げると下の様になる。 Ua値=1.57 →断熱材の性能を上げて、窓をアルミ樹脂ペアへ変更 →Ua値=0.87となる →樹脂窓へ変更 →Ua値=0.6へ至る 結果、概ね開口部の強化のみで終わり。…